2022年度 助成研究の採択
2022年度助成研究(A)【新規】
(A-1)募集課題: 「誰一人取り残さないためのゲーム2」
研究課題 | 氏名/所属・肩書 |
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ゲーミフィケーションを取り入れた発声訓練支援e-Healthシステムの開発 | 北村 達也 甲南大学 知能情報学部 |
トランプゲーム「大富豪」に勝つための方略を利用した「プログラミング教育」プログラムの開発 | 村川 弘城 日本福祉大学 全学教育センター |
年寄りだって、介護老健施設だって、ゲームを楽しみたい | 山家 智之 東北大学 加齢医学研究所 |
単身中高年者の社会的孤立・困窮予防に向けたゲームの開発 | 村山 陽 東京都健康長寿医療センター研究所 社会参加と地域保健研究チーム |
ウシのヴァーチャルリアリティ動画はヒトを癒せるか? | 平尾 温司 自治医科大学 看護学部 |
(A-2)
研究課題 | 氏名/所属・肩書 |
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MetaDeVA:メタ空間を活用したどこでも学べる災害避難訓練ゲームの開発 | 大井 翔 大阪工業大学 情報科学部 |
対戦型ゲームと協力型ゲームの嗜好性に関する神経メカニズムの解明 | 藤原 寿理 福島県立医科大学 医学部 |
非ゲーム世代を対象としたゲームチュートリアル講座の開発 | 二口 聡 金沢星稜大学 教育教養部 |
パーキンソン病の遺伝的リスクとゲームをはじめとした嗜癖習慣や創造性等に関する職業選択の関連の解明 | 竹内 光 東北大学 加齢医学研究所 |
内視鏡外科手術におけるテレビゲームトレーニングの効果 | 服部 稔 広島大学大学院 医系科学研究科 |
ゲームデザイナー堀井雄二の性向と能力の形成過程に関する調査研究 | 小林 信重 東北学院大学 |
「あがり」による能力低下のメカニズムの解明 | 小池 耕彦 自然科学研究機構 生理学研究所 |
2022年度助成研究(B)
研究課題 | 氏名/所属・肩書 |
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ゲームの保守からみる次世代への継承と教育 | 小出 治都子 大阪樟蔭女子大学 学芸学部 |
2022年度助成研究(A)【継続】
(A-1)募集課題(2021年度): 「誰一人取り残さないためのゲーム」
研究課題/研究区分 | 氏名/所属・肩書 |
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自閉スペクトラム症児・者の“行事写真パズル”に対する反応の調査 | 岡嶋 一郎 西九州大学子ども学部 |
子どものゲーム利用環境整備を促進させる政策メカニズムの解明 | 齋藤 長行 東京国際工科専門職大学 教授 |
大規模計算機資源と生態系ビッグデータを活用した自然観察ゲームプラットフォームの実証と効果検証 | 中島 徹 東京大学 大学院農学生命科学研究科 |
(A-2)
研究課題/研究区分 | 氏名/所属・肩書 |
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大人と子供が共に楽しめる役割取得能力トレーニングアプリの開発 | 本間 優子 新潟青陵大学福祉心理学部 |
ゲームがもたらす幸福感と不幸感に関する構造的把握 | 福井 昌則 徳島大学 高等教育研究センター |
表情による駆け引きを実現するアバター間コミュニケーション技術の構築 | 松野 省吾 群馬大学情報学部 |
レビューおよびチャットを用いたゲームの楽しさに及ぼす影響分析 | 佐賀 亮介 大阪府立大学人間社会システム科学研究科 |