2021年度 助成研究の採択
2021年度助成研究(A-1)は次の5課題を採択しました。
募集課題: 「誰一人取り残さないためのゲーム」
研究課題 | 氏名/所属・肩書 |
---|---|
農業者育成に適応可能な現実再現性の高い農業経営ゲームの開発 | 河野洋一 帯広畜産大学畜産学部 助教 |
自閉スペクトラム症児・者の“行事写真パズル”に対する反応の調査 | 岡嶋 一郎 西九州大学子ども学部 教授 |
子どものゲーム利用環境整備を促進させる政策メカニズムの解明 | 齋藤 長行 東京国際工科専門職大学 教授 |
視覚障がい児のための補助ゲーム支援ロボットの開発 | 松本多恵 大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 総合地球環境学研究所 准教授 |
大規模計算機資源と生態系ビッグデータを活用した自然観察ゲームプラットフォームの実証と効果検証 | 中島徹 東京大学大学院農学生命科学研究科 助教 |
2021年度助成研究(A-2)は次の6課題を採択しました。
研究課題 | 氏名/所属・肩書 |
---|---|
コロナ危機下におけるビデオゲーム制作者へのクラウドファンディング支援の研究 | 照井敬生 同志社大学創造経済研究センター 嘱託研究員 |
大人と子供が共に楽しめる役割取得能力トレーニングアプリの開発 | 本間優子 新潟青陵大学福祉心理学部 准教授 |
ゲームの達人の技に迫る脳の研究 | 大山 剛史 岡山県立大学 情報工学部 助教 |
ゲームがもたらす幸福感と不幸感に関する構造的把握 | 福井昌則 徳島大学 高等教育研究センター 准教授 |
表情による駆け引きを実現するアバター間コミュニケーション技術の構築 | 松野省吾 群馬大学情報学部 助教 |
レビューおよびチャットを用いたゲームの楽しさに及ぼす影響分析 | 佐賀 亮介 大阪府立大学人間社会システム科学研究科 准教授 |
2021年度助成研究(B)は次の7課題を採択しました。
研究課題 | 氏名/所属・肩書 |
---|---|
幼児教育における「遊び」の変遷:幼稚園教育要領の内容分析から | 紺谷遼太郎 長崎短期大学保育学科 助教 |
伝承遊戯の変容と遊び空間の創造に関する人類学的研究 | 小木曽 航平 広島大学大学院人間社会科学研究科 准教授 |
ゲームプレイによる空間認知能力の変容について実証研究 | 井上明人 立命館大学 映像学部 講師 |
虫捕り遊び文化の研究;掌の中の「自然」との向き合い方に着目して | 井上邦子 奈良教育大学教育学部 准教授 |
動きを創造するオートマタ(からくりおもちゃ)教材の開発と実践による検証 | 古田このみ 愛知教育大学大学院教育学研究科・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻 博士後期課程院生 |
ゲームオーディオの固有性に対応した保存手法確立のためのメタデータ設計とデータベース構築 | 尾鼻崇 大阪国際工科専門職大学工科学部 准教授 |
古代ローマ時代における人とスポーツに関する研究 | 阿部 衛 東京女子大学現代教養学部 非常勤講師 |