研究助成事業とは
研究助成事業は、「人間と遊び」という視点に立った科学技術に関する研究及び開発に対して幅広く助成するもので、当財団の中核をなす事業です。
現在の研究助成の対象は、次の通りです。
・ゲームの分野の研究を助成する「助成研究A」・人間と遊びに関する研究一般を助成する「助成研究B」
・ゲームに関する「国際交流(参加)」
・高校生研究者を支援する「次世代研究者助成」
各年度の応募状況及び採択課題は下記表の通りです。
年度 | 助成研究A | 助成研究B | 国際交流助成 | |||
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(ゲームの研究) | (遊びの研究等) | |||||
新規 課題 |
継続 課題 |
新規 課題 |
参加 支援 |
開催 支援 |
||
2023 | 応募件数 | 64 | 5 | 17 | ― | ― |
採択件数 | 18 | 5 | 3 | ― | ― | |
2022 | 応募件数 | 26 | 8 | 7 | ― | ― |
採択件数 | 12 | 7 | 1 | ― | ― | |
2021 | 応募件数 | 42 | 0 | 12 | ― | ― |
採択件数 | 11 | 0 | 7 | ― | ― | |
2020 | 応募件数 | 46 | 7 | 23 | 1 | ― |
採択件数 | 7 | 7 | 4 | 0 | ― | |
2019 | 応募件数 | 49 | 3 | 29 | 5 | ― |
採択件数 | 13 | 2 | 13 | 0 | ― | |
2018 | 応募件数 | 59 | 5 | 27 | 18 | ― |
採択件数 | 18 | 5 | 9 | 4 | ― | |
2017 | 応募件数 | 56 | 3 | 27 | 23 | ― |
採択件数 | 12 | 3 | 8 | 2 | ― | |
2016 | 応募件数 | 36 | 4 | 35 | 10 | ― |
採択件数 | 12 | 2 | 9 | 4 | ― | |
2015 | 応募件数 | 58 | 6 | 38 | 14 | ― |
採択件数 | 15 | 5 | 10 | 5 | ― | |
2014 | 応募件数 | 56 | 11 | 40 | ― | ― |
採択件数 | 9 | 10 | 10 | ― | ― | |
2013 | 応募件数 | 78 | 6 | 28 | ― | 4 |
採択件数 | 16 | 5 | 9 | ― | 3 | |
2012 | 応募件数 | 63 | 3 | 37 | 1 | 3 |
採択件数 | 14 | 3 | 8 | 0 | 2 | |
2011 | 応募件数 | 65 | 8 | 50 | 1 | 4 |
採択件数 | 16 | 6 | 13 | 0 | 2 | |
2010 | 応募件数 | 79 | 3 | 41 | 1 | 7 |
採択件数 | 20 | 2 | 10 | 0 | 4 | |
2009 | 応募件数 | 67 | 8 | 39 | 5 | 3 |
採択件数 | 15 | 8 | 9 | 1 | 1 | |
2008 | 応募件数 | 62 | 9 | 35 | 1 | 2 |
採択件数 | 13 | 8 | 9 | 1 | 2 | |
2007 | 応募件数 | 55 | 7 | 29 | 4 | 6 |
採択件数 | 13 | 6 | 9 | 1 | 3 | |
2006 | 応募件数 | 34 | 8 | 37 | 3 | 2 |
採択件数 | 12 | 8 | 12 | 3 | 1 | |
2005 | 応募件数 | 30 | - | 41 | 3 | 2 |
採択件数 | 11 | - | 12 | 1 | 1 |