公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団 公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団

普及啓発活動

第27回研究成果発表会(中止)

2020年9月25日に開催を予定していた第27回研究成果発表会は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止しました。
発表予定だった研究者の方にご協力いただき、研究成果を動画にて発表していただきました。

調査研究:指定課題② 仮想同行体験システムに関する研究~コミュニケーションの多様化に対応する技術

PDF 博物館におけるソーシャルインクルージョンを実現するテレコミュニケーションロボットのデザイン
松村 耕平

助成研究A-1(2年間):重点研究「超高齢化社会におけるゲームデザイン」

PDF HMD 空間における体外離脱の誘発に関する研究
小鷹 研理

助成研究A-2(2年間):基礎的・基盤的研究

PDF 新産業生成としてのビデオゲームビジネスのオーラル・ヒストリー
清水 洋
PDF 実世界人狼ゲームのデータセット作成と対話技能習得過程の分析
大澤 博隆
PDF プレイヤー自身の感情制御を余儀なくされる対戦型ゲームの開発
有本 泰子
PDF ドローンレースの娯楽性を向上させる配信技法の研究
末田 航
PDF 日本・中国・欧州のデジタルゲーム文化・市場の比較調査研究
小林 信重

助成研究A-1(1年間):重点研究「社会と向き合う/人とつながるゲーム」

       
PDF 伝統的色彩語彙を増やすカードゲームの研究
日髙 杏子
PDF Control-Aided Reality 技術によるビリヤードゲームのデザイン
南 裕樹
PDF 森林の循環利用を学ぶためのカードゲーム開発
北橋 善範
PDF 対戦型ゲームと見守り機構を通した対話の活性化にもとづく包括的介護予防の枠組構築
北越 大輔
PDF 人とのつながりの中で進化し続けるカードゲームの実証研究
萩原 憲二
PDF 砂場インタフェースによる津波防災まちづくりゲーム
佐瀬 一弥
PDF Positive Aging に向けた高齢者の体験デザインと行動変容
南澤 孝太
PDF ゲーミフィケーションによるサービスロボット操作へのエンターテイメント性の付与
中西 英之

助成研究A-2(1年間):基礎的・基盤的研究

     
PDF ゲーム開発ツールリポジトリの調査と構築
今給黎 隆
PDF HMD 機器による視覚誘導性自己運動感覚の研究
蘆田 宏
PDF ゲームプレイ時の姿勢がプレイヤーの行動に与える影響
福島 宏器
PDF 深層カプセルネットワークを用いた高精度アイトラッキングとユーザ情動推定への応用
河合 新
PDF 準天頂衛星システム“みちびき”を用いた空間楽器の試み
古川 聖
PDF ゲーム内の攻撃行動を伴う向社会的行動がプレイヤーの向社会性と攻撃性に与える影響
林 志修
PDF 個人の感覚特性に応じたVR 空間における擬似触覚認知
福井 隆雄

助成研究B

         
PDFギリシアの初期鉄器時代における土製玩具とその社会的背景
髙橋 裕子
PDF ディープラーニングを活用したゲームプレイヤーに与える音・振動情報の最適化
寺島 修
PDF 自律的に創造した遊びを通じて成長する人間型知能の開発
田中 一敏
PDF 将棋東南アジア伝来説の提唱者アレックス・ランドルフと日本
清水 康二
PDF 外部電源不要・不特定交換型ソーシャル音楽システムの制作
藤木 淳
PDF ルールの変更が生み出す新たなプレイの実験的解明:スリーオンスリーバスケットボールを対象として
関 博紀
PDF ウシやヤギにおける「闘いのルール」の解明と、一般人への啓発
青山 真人
PDF 「遊び」の構成要素の分析の試み
須藤 勲
PDF 将棋の起源および大型将棋の呪術性に関する研究
高見 友幸

PAGE TOP