公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団 公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団

調査研究事業

過去の研究者の選定と採択

過去の「調査研究」の採択一覧は次のとおりです。

2021年度

2021年度調査研究は次の1課題を継続して採択しました。

研究テーマ 研究者氏名/所属
遊びながら自律的にプログラミング的思考を育成可能なゲームの提案及び学習効果の評価
(プログラミング的思考力育成ゲーム)
齋藤 大輔
早稲田大学 基幹理工学部 講師

2020年度

2020年度調査研究は次の1課題を採択しました。

研究テーマ 研究者氏名/所属
遊びながら自律的にプログラミング的思考を育成可能なゲームの提案及び学習効果の評価
(プログラミング的思考力育成ゲーム)
齋藤 大輔
早稲田大学 基幹理工学部 講師

2019(平成31)年度

2019年度調査研究は次の1課題を採択しました。

研究テーマ 研究者氏名/所属
博物館におけるソーシャルインクルージョンを実現する
テレコミュニケーションロボットのデザイン
(仮想同行体験システムに関する研究)
松村 耕平
立命館大学 情報理工学部 講師

平成30年度

平成30年度調査研究は次の2課題を採択しました。

研究テーマ 研究者氏名/所属
自治体経営体験ゲームを通じた地域活性化に関する研究
(みんなで地域や街を良くするゲームの開発)
榊原 直樹
清泉女学院大学人間学部 専任講師
自己肯定感を高め自分の「強み」を知る機会となる
他者からの言葉についての研究
(「~離れからの解放」と「自己肯定感向上」に関わる研究)
髙橋 紀子
福島大学子どものメンタルヘルス支援事業推進室 特任准教授

平成29年度

平成29年度調査研究は次の1課題を採択しました。

研究テーマ 研究者氏名/所属
災害サポートゲーム~そのときあなたは何をする~ 信太 洋行
東京都市大学 都市生活学部 准教授

平成28年度調査研究は次の1課題を継続して委託しました。

研究テーマ 研究者氏名/所属
ディスカッションで頭を柔らかく! 菱山 玲子
早稲田大学理工学術院 創造理工学研究科 教授

平成28年度

平成28年度調査研究は次の2課題を採択しました。

研究テーマ 研究者氏名/所属
ディスカッションで頭を柔らかく! 菱山 玲子
早稲田大学理工学術院 創造理工学研究科 教授
読後感に対応するキャラクター育成により読書支援を行うシステム 原田隆史
同志社大学免許資格課程センター 教授

PAGE TOP