公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団

研究助成事業

平成28(2016)年度 助成研究

助成研究A(ゲームの分野の研究)

研究課題 氏名/所属 研究報告
プレイヤー及び環境への映像投影装置によるビデオゲームの拡張 飛田 博章
公立大学法人首都大学東京 産業技術大学院大学 情報アーキテクチャ専攻 准教授
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同じ場所に居る200人が同時に参加するゲームの開発 中田 豊久
新潟国際情報大学 経営情報学部 講師
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ゲームにおけるペナルティーの意義と機能について 小名木 明宏
北海道大学大学院 法学研究科 教授
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ゲームキャラクターのロボット化のための任意形状ロボット構築手法 山内 翔
北見工業大学 工学部 助教
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VRゲームを複数人でプレイすると没入感は高まるか?  脳・自律神経反応を指標とした実験研究 川合 伸幸
名古屋大学 情報科学研究科 准教授
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ウェアラブル脳波計を用いたコンピュータゲームの没入度に関連する神経基盤の解明 横田 悠右
情報通信研究機構 脳情報通信融合研究センター
脳情報工学研究室 研究員
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ゲーム開発者のキャリア形成に関する研究 藤原 正仁
専修大学 ネットワーク情報学部 准教授
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パズルゲーム“タングラム”における洞察の生起過程 中野 良樹
秋田大学 教育文化学部 教授
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ゲームを遊ぶ憲法上の権利と規制 辻 雄一郎
筑波大学 人文社会系 准教授
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助成研究A継続:平成27年度より

研究課題 氏名/所属 研究報告
国際共同による注意機能訓練ゲームの開発と臨床応用 大柳 俊夫
札幌医科大学 医療人育成センター 准教授
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ゲームデザインプロセスの応用によるエージェントベースモデリングのための対話手法の開発 三浦 政司
鳥取大学大学院 工学研究科 助教
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助成研究B(「人間と遊び」に関する研究)

研究課題 氏名/所属 研究報告
バイラテラルフィルタによる非写実的な動画の生成 平岡 透
長崎県立大学 情報システム学部 教授
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脾臓と腎臓の学習教材ペーパークラフトの開発 高柳 雅朗
東邦大学 医学部 助教
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楽しく遊ぶプロペラ・コンテスト・プログラムの試み 遠藤 真
富山高等専門学校 名誉教授
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享楽的競技弓術「便射」から読み解く軍事と遊戯文化の狭間 李 燦雨
筑波大学 体育系 助教
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「オンライン感」の神経基盤:二者同時記録脳機能イメージングを用いて 小池 耕彦
自然科学研究機構 生理学研究所
システム脳科学研究領域 助教
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「あっち向いてホイ」遊びのストレス耐性効果 中野 茂
札幌国際大学 人文学部 教授
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喜劇映画における登場人物の身体の動きによる笑いの生成・認知メカニズム 小川 有希子
法政大学 社会学部 兼任講師
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プログラミング学習を取り入れた遊環境構築のためのタンジブルなプログラミングツール 本吉 達郎
富山県立大学 工学部 講師
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ソーシャルスキル向上のためのオンラインゲームコミュニティの利用可能性 高田 佳輔
中京大学 文化科学研究所 準所員
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演技・踊りを自然に遊ばせるシステムの開発※ 磯山 直也
神戸大学大学院 工学研究科 特命助教
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※研究期間の延長により1年遅れで成果報告を掲載している。

国際交流(参加)

会議名 氏名/所属 参加報告
SIGGRAPH ASIA 中安 翌
金沢美術工芸大学 美術工芸学部 准教授
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第83回国際図書館連盟年次大会 原田 隆史
同志社大学 総合政策科学研究科 教授
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2017 SCHOOLS OF THE FUTURE CONFERENCE 延原 みか子
首都大学東京 産業技術高等専門学校 助教
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