公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団

研究助成事業

平成24年度 助成研究

助成研究A(ゲームの分野の研究)

研究テーマ 研究者氏名/所属 研究報告
法専門家活用能力の増進をはかる戦略的法ゲームの開発 久保山 力也
名古屋大学法学研究科/タシケント法科大学
pdf
冷温感触覚呈示できるインタラクティブ絵本の
システム開発
串山 久美子
首都大学東京 システムデザイン研究科
pdf
最先端研究推進におけるゲーミフィケーションの可能性 根本 香絵
国立情報学研究所 情報学プリンシプル研究系
pdf
ゲーミフィケーションを用いた欠陥除去の促進 坂本 一憲
国立情報学研究所
pdf
スマートフォンによる環境音認識のためのソーシャル
ゲームを用いた学習用環境音データ収集機構の実現
前川 卓也
大阪大学 大学院 情報科学研究科
pdf
ARGのまちづくり・社会支援への応用に関する基礎研究 中村 仁
日本経済大学経営学部
pdf
タイトル:オープンソースハードウェアを用いた
生理指標多人数計測による「楽しさ」評価システムの開発
長野 祐一郎
文京学院大学人間学部
pdf
Substitutional Reality (SR:代替現実)技術を用いた、新しいゲームインターフェイスの開発 藤井 直敬
理化学研究所 脳科学総合研究センター 適応知性研究チーム
pdf
ペーパークラフト工作を取り入れた造形教育を支援する
ゲームシステムの開発
鈴木 浩
神奈川工科大学
pdf

助成研究A継続:平成23年度より

研究テーマ 研究者氏名/所属 研究報告
劇場型対戦ゲームによる線形代数導入教育の実践的研究 西澤 一
豊田工業高等専門学校
pdf
嗅覚・触覚を用いることによるネットワーク型ゲームの
臨場感向上に関する研究
石橋 豊
名古屋工業大学大学院工学研究科創成シミュレーション工学専攻
pdf
身体を介したゲーム操作における高齢者のメンタルモデルの変容に関する研究 梅村 浩之
産業技術総合研究所
pdf
日常生活を楽しくする環境埋込型フィジカルコントローラに関する研究 –触れる、叩く、こする、を中心に– 平井 重行
京都産業大学 コンピュータ理工学部
pdf

助成研究B(「人間と遊び」に関する研究)

研究テーマ 研究者氏名/所属 研究報告
身体意識向上のための全方位対応弓型
インターフェースデバイスの開発
安本 匡佑
東京工科大学
pdf
歯磨き音変調による歯磨きの印象修飾とモチベーション向上 梶本 裕之
電気通信大学情報理工学研究科総合情報学専攻
pdf
テレイグジスタンスでイルカと遊ぶ,クジラを知る 妻木 勇一
山形大学大学院理工学研究科
pdf
Kinectを利用した遊びを通しての
子どものバランス能力評価
進矢 正宏
東京大学大学院 総合文化研究科
pdf
錯視ブロック遊びを通した科学的思考の
育成ワークショッププログラムの開発
大谷 智子
東北大学
pdf
聴覚的リズムと視覚的リズムの交錯による新しい認知の形式 中川 隆
東京芸術大学 美術学部 先端芸術表現科
pdf
チャイルド・ライフ・スペシャリスト(CLS)による治癒的遊び(Therapeutic Play)
~病児と家族の心のケアにおける専門職による遊びの活用とその意義~
馬戸 史子
大阪大学医学部附属病院 小児医療センター
pdf
チンパンジーの遊びに「遊び心」の起源を探る 齋藤 亜矢
京都大学野生動物研究センター
pdf
音楽の綱引き 
肉体における体感的な緊張及び緩和と、聴覚から想像する音楽の緊張及び緩和とを連動させる音楽インターフェース
山田 真由美
こころの未来研究センター
pdf

国際交流助成(開催)

会議名 氏名/所属 開催報告
国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト 野嶋 琢也
電気通信大学
pdf
立命館大学・アルバータ大学共同による
ゲームスタディーズ国際カンファレンス
上村 雅之
立命館大学ゲーム研究センター
pdf
ページトップ