公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団

研究助成事業

平成23年度 助成研究

「研究報告」欄に*1印のついた研究テーマにつきましては、 研究期間が平成22年から平成23年までのため、報告書は未提出です。

「研究報告」欄に*2印のついた研究テーマにつきましては、研究期間の1年延長を承認したので、報告書は未提出です。

助成研究A(ゲームの分野の研究)

研究テーマ 研究者氏名/所属 研究報告
ネット対戦シミュレーション型ゲームにおけるプレーヤー間の”協調“創発機構の解明-進化ゲーム理論におけるネットワーク互恵の進化メカニズムの動力学的解明 谷本  潤
九州大学大学院総合理工学研究科
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飲食物摂取をゲームコンテンツクリア条件にすることで好き嫌い矯正を目的とした「偏食矯正システム」の開発 小坂 崇之
神奈川工科大学情報学部
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身体を介したゲーム操作における高齢者のメンタルモデルの変容に関する研究 梅村 浩之
産業技術総合研究所 健康工学研究部門
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情報リテラシー授業履修者を対象とした匿名性の高いクイズ番組型オンラインゲームの開発 大野 麻子
大阪産業大学工学部
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劇場型対戦ゲームによる線形代数導入教育の実践的研究 西澤  一
豊田工業等高等専門学校 電気・電子システム工学科
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物理ゲーム館設立に向けた基礎研究 小田垣 孝(ハトブツチーム)
東京電機大学理工学部
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「かわいい」3Dキャラクターの自動生成に関する研究
萩原 将文
慶応義塾大学理工学部
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臭覚・触覚を用いることによるネットワーク型ゲームの臨場感向上に関する研究 石橋  豊
名古屋工業大学大学院工学研究科
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オンラインでの他者との協力/競争が記憶容量と脳活動に与える影響 川崎 真弘
理化学研究所BSI-トヨタ連携センター脳リズムモデル連携ユニット
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初期ビデオゲームの疑似3D表現の再評価-絵画や映画、アニメーションとの比較考察を通して 吉田 寛
立命館大学ゲーム研究センター(立命館大学大学院先端総合学術研究科)
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舌の位置と力の情報を利用した医療・福祉用ゲームコントローラーの開発 佐々木 誠
岩手大学工学部
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歩行者の蹴り力に応じたトレッドミルと3次元の画像シミュレータを用いた屋内型歩行体験リハビリシステムの開発 中島 康貴
早稲田大学大学院先進理工学研究科
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脳活動計測法を用いたゲームキャラクターに対する一体感の検討 松田  剛
東京大学大学院総合文化研究科
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日常生活を楽しくする環境埋込型フィジカルコントローラに関する研究-触れる、叩く、こする、を中心に- 平井 重行
京都産業大学コンピュータ理工学部
*1
ゲームプレイヤーのスキル熟達化と社会生活への転移に至る促進要因モデルの構築 藤本  徹
東京大学大学院情報学環
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タブレット型コンピュータを用いた災害対策シミュレーションゲームの開発と評価 伊原 彰紀(学習デザインプロジェクト)
奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科
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助成研究A継続:平成22年度より

研究テーマ 研究者氏名/所属 研究報告
脳・機械系フィードバック制御によるオンラインロボット群操縦ゲームの開発と操縦時脳機能データに基づく簡易脳内状態推定の試み 田中 一男
電気通信大学大学院情報理工学研究科
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赤ちゃんの興味が「見える」ベビー・アイチャットゲームの開発と評価 宮崎美智子
大妻女子大学社会情報学部
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マルチタッチユーザインタフェースを用いたオンライン異文化体験シミュレーション 片上 大輔
東京工芸大学工学部
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報酬感と疲労感の脳内相互作用メカニズムの解明 水野  敬
(独)理化学研究所ライフサイエンス技術基盤研究センター健康・病態科学研究チーム
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微小振動子アレイによる触覚呈示技術の開発とゲームインタフェースへの応用 澤田 秀之
香川大学工学部
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人間の感性に与える生体リズムの影響とその応用に関する研究 小野 史典
東京大学先端科学技術研究センター認知科学分野
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助成研究B(「人間と遊び」に関する研究)

研究テーマ 研究者氏名/所属 研究報告
ブロック玩具の教育利用「化学反応式のブロック玩具による翻訳」 堀越  亮
京都大学大学院工学研究科物質エネルギー化学専攻
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遊びによる脳の活性化のしくみ 上田(石原)奈津実
名古屋大学大学院理学研究科生命理学専攻
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住環境安全性を考慮した玩具利用型住環境教育プログラムの開発 岩下  剛
東京都市大学工学部
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赤ちゃんと音の出会い:“音遊び”に内在する多感覚性とその発達的基盤に関する視線計測からのアプローチ 丸山  慎
駒沢女子大学人文学部
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イラストレーター・真鍋博の「遊び車の思想」にみられる未来像 竹内 孝治
愛知産業大学造形学部
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日々出会う断片的な情報をplayfulに扱うインターフェイスの研究 playful interface for dealing with daily personal fragments of information 高橋亜希子
京都大学大学院情報学研究科社会情報学専攻
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3次元モデルを入力としたLEGO組立図の自動生成に関する研究 張  英夏
東京工業大学大学院情報理工学研究科
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子どもの遊びにおける「想像上の仲間」とその発達意義を探る 遠藤 利彦
東京大学大学院教育学研究科
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熟練ドラマーの脳白質線維構造の解明 藤井 進也
東京大学大学院教育学研究科
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楽器演奏の手指運動スキル習得を支援するインターフェースの開発 長田 典子
関西学院大学理工学部
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ロボットとの遊びを通じた自閉症児療育手法の開発 大日方五郎
名古屋大学エコトピア科学研究所
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「コンピュータ将棋データベースにおける可能手評価値の機械学習による自動登録システムと将棋盤と駒による手動登録システムの研究」 柾谷明大
茨城大学大学院理工学研究科
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聴覚障害者が映画を楽しむための字幕を用いた音声・音響情報伝達方法に関する研究開発 中島佐和子
秋田大学工学資源学研究科
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チャイルド・ライフ・スペシャリスト(CLS)による治癒的遊び(Therapeutic Play)-病児と家族の心のケアにおける専門職による遊びの活用とその意義- 馬戸 史子
大阪大学医学部付属病院小児医療センター
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国際交流助成(開催)

会議名 氏名/所属 開催報告
第20回 国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト 長谷川晶一
特定非営利法人 日本バーチャルリアリティ学会
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