公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団

研究助成事業

平成26年度 助成研究の採択

平成26年度助成研究(A-1)は次の5課題を採択いたしました。

研究テーマ 研究者氏名/所属
マルチモバイルデバイスの動的かつ立体的連携に関する研究 安本匡佑
東京工科大学メディア学部 助教
時間知覚の操作を意図した立体視インタラクション 河合隆史
早稲田大学 基幹理工学部 表現工学科 教授
キャラクタの個性を演出するための分析・制作支援システムの開発 森島繁生
早稲田大学先進理工学部 教授
ゲームを取り巻く企業と消費者の社会的相互作用

勝又壮太郎
長崎大学経済学部 准教授

生命的モーションの時空間構造化に基づく海洋環境ゲームコンテンツ基盤の構築

里井大輝
筑波大学大学院 システム情報工学研究科 博士課程

平成26年度助成研究(A-2)は次の4課題を採択いたしました。

研究テーマ 研究者氏名/所属
高HIV流行国スワジランドにおけるHIV啓発のためのserious gameの開発とランダム化比較試験によるその効果評価に関する研究

Lukhele Bhekumusa Wellington
京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻 博士課程

ゲーム要素としての2.5次元スケッチとプレイヤーの創造的認知

藤田至一
東京芸術大学 大学院 映像研究科 非常勤講師

競争的な買い物ゲームにおける子どもの価値判断と意思決定に関する行動経済学的研究

伊村知子
新潟国際情報大学情報文化学部 講師

人狼知能の開発

大澤博隆
筑波大学システム情報系知能機能工学域 助教

平成26年度助成研究(B)は次の10課題を採択いたしました。

研究テーマ 研究者氏名/所属
原発事故以降に福島県の子どもの遊びはどのように変化したか

水野智美
筑波大学 医学医療系 准教授

患者のアドヒアランスを高めるリハビリゲームのスコア表示法

菊池武士
大分大学 工学部 准教授

GPUクラスタを用いたDeep Learningに基づく画像認識を用いた月および火星表面の擬似不自然構造物の検出

栗原一貴
津田塾大学学芸学部 准教授

ベルベット錯触の神経基盤

北田 亮
生理学研究所心理生理学研究部門 助教

低出生体重児の遊びを用いた発達支援プログラムの開発

高谷理恵子
福島大学人間発達文化学類 准教授

日本の遊戯史における『戸外遊戯法:一名戸外運動法』(1885)出版の意義に関する研究

李燦雨
筑波大学 体育系 助教

乳幼児の車内放置死亡事故がゲーム関連企業の株価に与える影響

櫻田 譲
北海道大学大学院経済学研究科 准教授

デスクワーカーを和ませるテーブル縁日システム

明神聖子
立命館大学情報理工学部 特任助教

サーバ構築によるエキスパート棋譜の収集とコンピュータHexの開発

飯塚博幸
北海道大学大学院 情報科学研究科 准教授

モンテカルロ木探索に基づくカーリング戦術支援システムの開発

山本雅人
北海道大学大学院情報科学研究科 教授

平成25年度助成研究(A)は次の10課題を継続して助成いたします。

研究テーマ 研究者氏名/所属
自閉症のコミュニケーション障害を改善するための訓練ゲームの開発

和田 真
国立障害者リハビリテーションC.研究所 発達障害研究室長

迷惑施設の決定権をめぐる正当性:NIMBY問題の合意形成を目指す参加型オンラインゲーミングの開発

野波 寛
関西学院大学社会学部 教授

行動経済学に基づく体験型金融経済ゲームの研究開発

竹本拓治
福井大学産学官連携本部 准教授

創造性を司るメカニズムの解明

上田祥行
京都大学こころの未来研究C. 特定助教

移動型映像音響インタラクションによるゲーム本質の解明

三枝 亮
豊橋技術科学大学人間・ロボット共生リサーチC. 特任准教授

ゲームプレイヤの心理的・知能科学的なオンライン総合解析システム(Engagement System)の作成とその試行実験

中嶋正之
神奈川工科大学情報学部 客員教授

e-Sportsにおけるプレイの魅力を伝える情報提示手法に関する研究

梶並知記
神奈川工科大学情報学部 助教

おしゃぶりコントローラ

石井健太郎
東京大学大学院総合文化研究科 特任研究員

ビジネスゲームによる合意形成プロセスの国際比較

岩井千明
青山学院大学国際マネジメント研究科 教授

テレビゲームが小学生の社会的適応性に及ぼす影響

鈴木佳苗
筑波大学図書館情報メディア系 准教授

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